人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻れなくなっためいぽのほやけ

偉くなくとも正しく生きる

故エンペラーさんの言葉だす。
お友達の自己紹介にのってたのですが、
何気にとおりすぎてた言葉でしたが、ある時ふと目にとまった。

銀行に就職して、社会というものがこういうのもだと
人間とはこういうものだと
すごく悲しい思いで辞めたのだ。

印鑑を押し忘れただけで、ビクビクして
名前を呼ばれるだけでビクビクして
少しのミスでも許されなかった。

辞めるときのアンケートに、「機会があればまた働きますか?」
との問いに、きっぱり「ない」に〇をつけた。

しかし結局戻った自分がいたりする・・

実は戻って2週間ほどしたときに事件は起きた。
いまや個人情報保護法というものができ、
この個人情報にはすんごーーーーーーーーーく厳しい。
役席に頼まれ、通帳を郵送した。
クリップで2冊の通帳。
違う人のを一緒に送ってしまっていたのだ。
封筒には郵送担当印を押す。それがほやけだった。
どういう経路でそうなったのか。事務処理の仕方はどうだったのか。
何時何分どうだったと、まるで警察の尋問のように役席に聞かれ
支店長にきかれ。
クリップでとまっていただろうが、2冊の通帳。
一つ一つ確かめなければいけないんじゃないか?

自分はどうしてその時確認をしなかったのだろう。
なぜにミスをおかしてしまったのだろう。
自分がおかしたミスによって、役席支店長
そして支店の人たちに迷惑をかけてしまった。
自己嫌悪しかない。自分が情けない・・

処理としては、厳重口頭注意で終わった。
しかし、役席支店長共に、顛末書提出。
次回からの郵送事務処理が、今までの2倍に増えた。

保護法が制定されて何ヶ月かたったときでしたので
先輩達が、昔ならここまでならなかったのにね。
私も前にしたことあるんだけど、制定前だったからなぁ。
誰でもミスしたことあるんだからw

部署内では頑張ってましたが、ロッカーで泣きました。

辛かったのは、入って2週間ぐらいの自分を信用し
郵送を任せてくれた役席に対し
とても迷惑をかけてしまったこと。
役席は「自分がしっかり説明してなかったから。ごめんなさいね。」
そういった。
すごく厳しい方で、怒られると思ってたのにごめんなさいって・・

辞めたのが、人間とはこんなもんなんだ・・。と諦めてで
でもここにきて、人間とはこんなもんじゃないんだと。
こんなもんな人間はいないのだ。

この役席は、栄転された。
この役席は、厳しく恐ろしく、好かれていなかったんだけど・・
こんな人になりたいと思った。

偉くなくとも 正しく生きる

全然話がかみ合わないかもしれないけど
いっぱいいっぱいです
by nekopixy | 2008-03-17 04:45
<< 最近の・・・ ランランラン♪ >>



  「キメコ」です。

by nekopixy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
LINK
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧